新学習指導要領に適した教材

新学習指導要領-第2章第8節技術・家庭 より

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/gika.htm

 

第1 目標

生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技術の習得を通して,生活と技術とのかかわりについて理解を深め,進んで生活を工夫し創造する能力と実践的な態度を育てる。

第2 各分野の目標及び内容

1 目標

ものづくりなどの実践的・体験的な学習活動を通して,材料と加工,エネルギー変換,生物育成及び情報に関する基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに,技術と社会や環境とのかかわりについて理解を深め,技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てる。

2 内容
A 材料と加工に関する技術
  • (1) 生活や産業の中で利用されている技術について,次の事項を指導する。
  • ア 技術が生活の向上や産業の継承と発展に果たしている役割について考えること。
  • イ 技術の進展と環境との関係について考えること。
  • (2) 材料と加工法について,次の事項を指導する。
  • ア 材料の特徴と利用方法を知ること。
  • イ 材料に適した加工法を知り,工具や機器を安全に使用できること。
  • ウ 材料と加工に関する技術の適切な評価・活用について考えること。
  • (3) 材料と加工に関する技術を利用した製作品の設計・製作について,次の事項を指導する。
  • ア 使用目的や使用条件に即した機能と構造について考えること。
  • イ 構想の表示方法を知り,製作図をかくことができること。
  • ウ 部品加工,組立て及び仕上げができること。
  • B エネルギー変換に関する技術

  • (1) エネルギー変換機器の仕組みと保守点検について,次の事項を指導する。
  • ア エネルギーの変換方法や力の伝達の仕組みを知ること。
  • イ 機器の基本的な仕組みを知り,保守点検と事故防止ができること。
  • ウ エネルギー変換に関する技術の適切な評価・活用について考えること。
  • (2) エネルギー変換に関する技術を利用した製作品の設計・製作について,次の事項を指導する。
  • ア 製作品に必要な機能と構造を選択し,設計ができること。
  • イ 製作品の組立て・調整や電気回路の配線・点検ができること。
  • C 生物育成に関する技術
  • (1) 生物の生育環境と育成技術について,次の事項を指導する。
  • ア 生物の育成に適する条件と生物の育成環境を管理する方法を知ること。
  • イ 生物育成に関する技術の適切な評価・活用について考えること。
  • (2) 生物育成に関する技術を利用した栽培又は飼育について,次の事項を指導する。
  • ア 目的とする生物の育成計画を立て,生物の栽培又は飼育ができること。
  • D 情報に関する技術
  • (1) 情報通信ネットワークと情報モラルについて,次の事項を指導する。
  • ア コンピュータの構成と基本的な情報処理の仕組みを知ること。
  • イ 情報通信ネットワークにおける基本的な情報利用の仕組みを知ること。
  • ウ 著作権や発信した情報に対する責任を知り,情報モラルについて考えること。
  • エ 情報に関する技術の適切な評価・活用について考えること。
  • (2) ディジタル作品の設計・制作について,次の事項を指導する。
  • ア メディアの特徴と利用方法を知り,制作品の設計ができること。
  • イ 多様なメディアを複合し,表現や発信ができること。
  • (3) プログラムによる計測・制御について,次の事項を指導する。
  • ア コンピュータを利用した計測・制御の基本的な仕組みを知ること。
  • イ 情報処理の手順を考え,簡単なプログラムが作成できること。
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    ※太字はCo-Co-NUTS(ココナッツ)がフォローしていると思われる項目