授業で『アイシングクッキー』なるモノを作ったということで、見せていただきました。

※後ろの雑誌に深い意味はありません。
専用の粉末や着色料を混ぜたものを、クッキーに塗っています。
簡単そうですし、クッキーの凹凸に合わせていろいろ工夫できて面白そう!
これが、お話を伺ってみると、なかなか大変だったそうで。
ご自宅で初めて作ろうとしたときは…2時間ほどかかったそうです。
調合具合によっては、緩すぎたり伸びが悪かったりで、満足に作業できないみたい。
『簡単そうに見える』と『実際にやってみたら簡単だった』の間に分厚く高い壁があるのはわかっていますが、それにしても、クッキーに絵を描くだけで2時間って…。
こういうのは、何度もやっているうちにコツがわかってくるものなのでしょうね~。